音、を。

音楽についてメモ程度に

00年代のインターネットに生きる私たちは架空女子会を聞く

架空女子会というグループをご存じだろうか。Soundcloudでのフォロワーが92人、YouTubeでMVの再生数が300回程度のまだ活動を始めたばかりのグループだ。なぜそんなマイナーなグループを初めに紹介するのか不思議に思うだろうがまずは一曲聴いて欲しい。

soundcloud.com

どうだろうか。女子じゃないじゃん。

様々に引用された00年代のサブカルチャー。(途中なんかモロに恋愛サーキュレーションで最初聞いたときは笑った)けれどそれはただのギャグでなく、郷愁のためでもなく、サブカルを気取るための物でも無い。気取るためでなく、そういうものに触れて生きてきた結果出てきた言葉達だろう。

soundcloud.com

そう、今の20代は分からないが分かる価値観。ジャンプを読んでいる人にはわからないけどサンデーを読んでいた人にはわかる価値観とでも言おうか。

俺らは、未だに00年代のインターネットに生きていると挫・人間のアベマコトさんは言った。どんなアニメを見ようがきっとヤンデレといえばNiceboatだし、ただの人間には興味を持てないだろうし、チョココロネは上手く食べれないものだ。(ここまでリリックのサブカル面だけを語って援助交際や薬物みたいな面には触れていないけれどそれを語るには私の知識不足すぎるので……ただその二つの面が融合してdopeな、世界観を作り上げてると思う)

音楽的な話をしよう。と言っても私はヒップホップに明るくないから何もわからない。ただ、早いフロウが私は好みだった。

最後に、MVも貼って終わりにしよう。これを見ているあなたが00年代に生きているのならきっと気に入るはずだ。

youtu.be

 

今気づいたけど術の穴のコンピに出ていたりライブに招待されたり(1/12)しているからこれから出てくるでしょうね。青田買いし得なグループだと思います。